ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

2009-06-06から1日間の記事一覧

RHEL 4 Update 6 または 7 で EM Agent を起動すると Linux がクラッシュするらしい

oracle-l メーリングリストから。 これはカーネルのバグで、カーネルにパッチをあてれば解決するとのこと。 sys_times()システムコールを同時にガンガン使うとカーネルパニックを引き起す不具合があったらしい。

rman でバックアップするときになぜターゲットデータベースをマウントしないといけないか?

rman でバックアップするときに制御ファイルにバックアップ情報を書込むからだと思う。 マウントとは何かというと制御ファイルをオープンして読込むこと。 rman はバックアップするときに制御ファイルに情報を書込まないといけない。 制御ファイルに書込むた…

Oracle Master Platinum の教科書がなかなか良い

最近、Oracle Master Platinum の教科書がなかなか良いことに気付いた。 例えば、rman(Recovery Manager)について詳しく書かれた書籍があまりないなと思っていたら、Amazon で中古で買った Oracle Master Platinum の教科書に詳しいことが書かれていた。オ…