ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

基礎から学ぶ Oracle SQL チューニング

基礎から学ぶOracle SQLチューニング (DB Magazine SELECTION)

基礎から学ぶOracle SQLチューニング (DB Magazine SELECTION)

数ヶ月ぶりに本を買った。
DBマガジンで連載中はチラチラ見てたのでだいたい内容は知ってるつもりだったんだけど、本屋で中身をよく見てみたら、あまりにも良かったので買ってしまった。

まだ読んでないけど、抽象的な話から、具体的な、実行計画の見方、初期化パラメータ、待機イベントなどまでわかりやすい図解をおりまぜて極めてロジカルに書かれている。頭から読んでも勉強になるし、必要な時に辞書としても使えると思う。

Oracle のゴッドな方には必要ない本だと思うけど、自分のような初心者にはとてもよい本だと思う。単なる知識ではなく考え方を学べるので、この本で基礎力をつければ、後は自力歩行できるような本になっていると思う。

日本オラクルのテッコンの方ってすごいな。技術力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力、総合的な仕事力などを併せ持たれているイメージ。実際にお会いしたことがあるのは数人だけなのであくまでイメージですが。