ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

Think globally, act locally

「Think globally, act locally」か、いい言葉だな。

「Think globally, act locally」に近いのではないでしょうか。
...
「思考は世界から、行動は足元から」ということですね。
自分の足元も見えていない人が、成功することはないでしょう。だからといって、足元だけを見ていたら了見の狭い人間になり、成功する確率は低いでしょう。
「外を見て大きな視点を持ち、地道に足元を見て行動する」ということです。

「足元を見ろ」というのは「内向きになれ」って意味じゃないと思うよ - yvsu pron. yas

ついでに最近印象に残った言葉をメモ。

半径3m以内に 大切なものは ぜんぶある -宮崎駿-

「自分などいなくてもいいのではないか」と思い込むことも、「地球の裏側の人にまで役に立とう」と思うことも、歩ける人に車椅子を勧めるのと同じくらいバカらしい行為です。こういうバカらしい妄想から抜け出すには、ただ普通に、自分のまわりの人々と生きてみることです。そうすれば、実はそれだけで自分が、何らかの形ですでに誰かの役に立っていることに気づくはずです。
[rakuten:book:13077580:title]