ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプライン表関数

テーブル・ファンクションは、行のコレクション(ネストした表またはVARRAY)を戻すユーザー定義のPL/SQLファンクションです。SELECT文のTABLE句の内部でテーブル・ファンクションを起動することで、データベース表のようにこのコレクションから要素を選択でき…

PowerPoint 2007で元の書式を保持してオブジェクトをコピーする

「ホーム」タブ→クリップボードの貼り付け→形式を選択して貼り付けの、リッチテキスト形式(RTF)を指定して見ましたが、なぜか書式なしテキストと同じ形式で貼り付けされてしまいます。 2003と同様に、本来は書式を保持して貼り付くはずなのですが・・・。 Po…

Linux でランキュー待ち時間がCPU時間にカウントされないことを確認した

定期的に割込みが入り、コア単位でチェックしたときにその瞬間どのプロセスがCPUを使っていたかチェックしてそのプロセスにだけCPU時間を加算してそうな気がします。 run キューで待たされた時間は CPU Time にはカウントされない - ablog と書いたが検証し…

/proc/[pid]/stat の各フィールドの意味

/proc/[pid]/stat プロセスの状態についての情報。 これは ps(1) で使われ、 /usr/src/linux/fs/proc/array.c で定義されている。 Man page of PROC とのことなので、Linux Kernel 2.6.18 の fs/proc/array.c を見てみると以下の通り定義されていた。 res = …

Oracle Database や OS の性能統計情報と財務諸表の共通点

このエントリは JPOUG Advent Calendar 3日目への参加記事です。 "Advent Calendar" の意味を調べてみたところ、 「アドベントカレンダー」(Advent Calendar)とは、クリスマスまでの期間(待降節=アドベント)をより楽しく過ごすため、12月1日から24日ま…