ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

DB設計時の容量見積(Oracle)

よく使うDB(Oracle/MySQL/PostgreSQL/SQLServer)における設計時のサイズ見積もりで使うサイトの備忘録。
(中略)
Oracle 物理設計
http://www.oracle.com/technology/global/jp/columns/skillup/oracle9i/index.html
領域サイズ見積もり
http://otn.oracle.co.jp/document/estimate/index.html

OTNにログインする必要ありますがオンラインで見積もりが出来ます。
アカウント持っていない人は、この見積もりツールを使う目的でアカウントを作ってみてはいかがでしょうか。
OLTP系とDWH系においてブロックサイズを考慮し、DWH系はブロックサイズを大きくする事を知りませんでした。

DB設計時のサイズ見積もり - よねのはてな

そういや OTN で容量見積サービスがあるなと思ってたけど、今日初めて実際の画面を見た。WEB画面でテーブル定義を入力するのは面倒なので、DDL をアップしたら自動的に算出してくれるとさらに便利だな。