ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

変態的な Perl ワンライナー (2)

元来、プログラマというのは怠惰なヒトたちであり、少しでも自分の作業がラクになるように色々なプログラムを開発してきたわけでして。
プログラムを書くにしてもできるだけラクに(タイプ数を少なく)、ということで「Code Golf」なんてのが考え出されたのだと思います。

Code Golf

あらゆるPerlスクリプトは10種類の記号と改行だけで表現できるか? - すぎゃーんメモ

id:sugyan さんのエントリからリンクされていた Code Golf P.29 を見て、

}{ と書いたらなんで、{();} になるのかについてはわからなかった><

変態的な Perl ワンライナー - ablog

このあたりが少しわかった気がする。

perl -p は

while (<>) {
 print;
}

こういう感じのことをするもので、
perl -pe '}{' とすると、

while (<>) {
}{
 print
}

となり、print を while ループの外に出せる。

そもそも-MO=Deparseの結果をどれくらい信用していいのか?というところも疑問です ><

すぎゃーん💯 on Twitter: "@yoheia 自分も大して理解していないのに使っていたのでこちらこそ勉強になります! どうなっているんでしょうねぇ。。そもそも-MO=Deparseの結果をどれくらい信用していいのか?というところも疑問です ><"

この意味も少しわかった気がする。

すごい発想。おもしろい。