ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

Windows7 でサイズの大きいファイルを探す

Windows7のCドライブの空きが少なくなったので、JDiskReport Downloads – JGoodies から JDiskReport をダウンロードしてインストールして調べてみたら、

WinSxS フォルダのサイズが一番大きかった。

よくある質問の 1 つは、ディスク領域を増やすために WinSxS フォルダーを削除してよいかというものです。簡単に言えば、答えは "いいえ" です。ただし、WinSxS フォルダーのサイズを減らす方法はいくつかあります。WinSxS フォルダーについて詳しくは、「コンポーネント ストアの管理」をご覧ください。このトピックは、実行中のバージョンの Windows 8.1 上で WinSxS フォルダーのサイズを減らすためのさまざまな方法についての情報を提供するために記述されました。

Clean Up the WinSxS Folder | Microsoft Docs

ということなので、【動画あり】Windows10 HDDの空き領域を一気に増やす - NAVER まとめ を参考に cleanmgr を使ってディスクをクリーンアップしといた。