ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

OSの本

自分の持っているOS(に関係する)の本をリストアップしてみた。買って斜め読みして、必要な時に必要な箇所だけ読んでいるので、ちゃんと読破した本は一冊もないが。。。

  • 即戦力系

業務で即戦力で使える本。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク~データベースはこう使っている (DB Magazine Selection)

絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク~データベースはこう使っている (DB Magazine Selection)

  • 仕組みを理解する

OSの仕組みを説明している書籍。

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

LinuxとWindowsを理解するためのOS入門

LinuxとWindowsを理解するためのOS入門

面白い。UNIX を超えて、コンピュータ、さらには普遍的な人間の知恵を感じる。図書館で借りた本。返さなきゃ。

The Art of UNIX Programming

The Art of UNIX Programming

これも面白い。人に貸したまま帰ってこない。
UNIXという考え方―その設計思想と哲学

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

  • その他

深いレベルのトラブルシューティングに役立つかと思って買ってみた。分厚い。

詳解 Linuxカーネル 第3版

詳解 Linuxカーネル 第3版

時間のある時にじっくり読んでみたい。図書館で借りた本。返さなきゃ。
CODE コードから見たコンピュータのからくり

CODE コードから見たコンピュータのからくり

時間のある時にやってみたい。
30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門