ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

伝承される技術

技術って伝承されているんだなと思う。

タイムシェアリングシステム、仮想メモリシステムコールや割り込み、ファイルシステムなど汎用機もしくはそれ以前から脈々と発展してきた技術なんだなと思う今日この頃。

MULTICSがあったからUNIXが生まれたんだなとか。

企業は繁栄したり滅亡したりするけど、会社は変わってもあの会社にいた人が今はあの会社にいたりと。


Unixシステムパフォーマンスチューニング 第2版

Unixシステムパフォーマンスチューニング 第2版

P.4

現代のすべてのコンピュータの基礎となる設計は、フォンノイマンモデルに基づいている。フォンノイマンモデルはコンピュータが動作する概念と、問題の段階的変換の成果物である実体とのフレームワークを提供する。

P.5

この60年間でどれだけコンピュータシステムが進化しても、構造そのものに変化はない。これは非常に重要なことである。コンピュータがとてつもないペースで高速化し、第二次世界大戦終結時には想像すらつかないほど普及していても、フォンノイマン達が設計した基本概念は今日でも通用する。


プロセッサを支える技術  ??果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus)

プロセッサを支える技術  ??果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus)

第2章 プロセッサの変遷


仮想化の基本と技術 (仕組みが見えるゼロからわかる)

仮想化の基本と技術 (仕組みが見えるゼロからわかる)

P.32 1-11 メインフレーム時代の仮想化技術