ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

Linux のカーネルパラメータの確認と設定

LinuxOracle Database をインストールするときにやるやつです。

rmem_default # /sbin/sysctl -a | grep rmem_default
rmem_max # /sbin/sysctl -a | grep rmem_max

インストール前の作業

みたいに何回もコマンド打つのは面倒なので、こんな感じでやってみました。

  • 現在の設定値を確認する
# sysctl -a|egrep "(sem|\.shm|file-max|ip_local_port_range|\.rmem|\.wmem)"|sort
fs.file-max = 305833
kernel.sem = 250        32000   32      128
kernel.shmall = 4294967296
kernel.shmmax = 68719476736
kernel.shmmni = 4096
net.core.rmem_default = 126976
net.core.rmem_max = 131071
net.core.wmem_default = 126976
net.core.wmem_max = 131071
net.ipv4.ip_local_port_range = 32768    61000
  • sysctl.conf に設定を記述する。
# vi /etc/sysctl.conf 
...
# for oracle
kernel.shmmni = 4146
kernel.sem = 250 32600 100 428
net.core.rmem_default = 262144
net.core.rmem_max = 262144
net.core.wmem_default = 262144
net.core.wmem_max = 262144
  • 設定を反映させる。
# sysctl -p
  • 設定が反映されていることを確認する。
# sysctl -a|egrep "(sem|\.shm|file-max|ip_local_port_range|\.rmem|\.wmem)"|sort
fs.file-max = 305833
kernel.sem = 250        32600   100     428
kernel.shmall = 4294967296
kernel.shmmax = 68719476736
kernel.shmmni = 4146
net.core.rmem_default = 262144
net.core.rmem_max = 262144
net.core.wmem_default = 262144
net.core.wmem_max = 262144
net.ipv4.ip_local_port_range = 32768    61000


そういえば、最近「twitter にコマンド打ってるのってミスですか?」って聞かれましたが、後で見るためのメモか、後は不特定多数の人にレビューしてもらうためです。「おかしくね?」とか「こういうやり方もあるよ!」とかツッコミ入れてくれる人がいるので、ありがたいです。
さすがに、ブラウザのフォームとターミナルは間違いませんw
twittering-mode 使ってる時は間違うことあるけど。


ブログも github も未来の自分への備忘録です。
あと、就職活動にも使えたりします。
履歴書に URL 書いておくと、採用担当は見てるようです。
Google Analyticsアクセスログを見てると、履歴書送ると、その会社からのアクセスが来ますw
去年の今頃、就活してた頃の話です。


今のところ転職は考えてないです。
いや、常に転職は考えてます。具体的には考えてないですが、どこでもやっていけるようにという意味で考えてます。
フリーランスでやってようが、正社員でやってようが。
自分がどこに所属してるかは問題ではなくて、自分に何ができるかが問題。
この業界で10年くらいやってて、ベンチャーmission impossible な仕事ばかりだったり、フリーランスになってからは、技術的なことができなくて上流工程やマネージメントばかりだったり。
いつも、不満でいっぱいだったけど、今思うと無駄なことは何もなかった。
その辺に宝はたくさん転がっている。それを宝にできるかどうかは自分次第。

「半径3m以内に 大切なものは ぜんぶある。 -宮崎駿-」
wikipedia:崖の上のポニョ


今を大切にしたい。
自分が最も大事だと思っていると同時に最もできてないこと。