ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

「Debug Hacks」刊行記念トークセッション@ジュンク堂新宿店に行って来た

楽しかった〜。
また、Conference とかあれば行ってみたいな。
Debug Hacks を書こうということになった発端から執筆の苦労話まで、あっという間の1時間30分だった。


内容をメモ(メモ取らなかったので正確性を欠くけど。。。)

  • いくつかの出版社にコンタクトをとったが、内容がニッチすぎるということで交渉が難航。
  • id:hyoshiok さんがたまたまオライリーの知合いの方とバッタリ会って立ち話してたら、オライリーから出版しましょうという話に。
  • 原稿は git で管理していた。
  • 原稿のレビュー会がめちゃくちゃ勉強になったらしい。「なんでそのコマンドを使ったの?」とかツッコミが入ることで、Reviewer も Reviewee も勉強になったとのこと。
  • id:hyoshiok さんは8月31日にまとめて宿題をするタイプらしいw
  • 島本さんはアメリカにいたが、原稿〆切間近の2月に日本に帰ることになり、アメリカ観光のことで頭がいっぱいだったらしいw
  • 吉田さんはトラブルシューティング(問題の切り分け、ワークアラウンド)ネタをたくさん持っていたが、Debug Hacks の対象外なので日の目を見なかった。
  • 表紙の案には「○○ホイホイ」もあったが、オライリーから即却下された。
  • 後半の校正・用語の統一が大変だったらしい。
  • 今後の野望として、各国語版出版、「DEBUG HACKS 2ND」出版、「DEBUG HACKS Conference 2010」開催などがある。
  • 質疑応答で「ノウハウの流出にはならないんですか?」という質問に対して、「ミラクル・リナックスは宣伝になるし、オープン・ソース界に恩返しになるし、読者はノウハウを得ることができるし、みんなハッピーになる。(by id:hyoshiok さん)」とのこと。


サインしてもらっちゃった。


P.S.
久々にジュンク堂新宿店に行ったけど、やっぱジュンク堂は専門書の品揃えがすごいわ。
次は「Oracle Hacks」とか出ないかな〜