ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

「パラダイムシフト」の意味

今まで文脈でなんとなく読んでいたので、正確な意味を調べてみた。

パラダイムシフト(paradigm shift)とは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識(パラダイム)が革命的かつ非連続的に変化(シフト)することを言う。
wikipedia:パラダイムシフト

その時代や分野において支配的規範となる「物の見方や捉え方」が、革命的かつ非連続的に変化する場合、そのような変化を「パラダイムシフト」「パラダイムの転換」などと呼びます。

第15回 パラダイム | 10分でわかるカタカナ語(三省堂編修所) | 三省堂 ことばのコラム

例としては、天動説→地動説などがある。
IT業界での例は、id:hyoshiok さんのエントリ(2009-05-21 - 未来のいつか/hyoshiokの日記)に例がいっぱいあった。

「常識が急にめちゃ変わること」ってことかなw


プロプライエタリも調べてみた。なんとなく文脈で「オープンソースの逆」だろうなと理解していた。

開発者・開発企業などが製品やシステムの仕様や規格、構造、技術を独占的に保持し、情報を公開していないこと。その情報独占者でなければ、開発・修正・改編・管理ができない状態となる。

プロプライエタリ(ぷろぷらいえたり) - ITmedia エンタープライズ