ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

ASM のメリット

twitter で中嶋さん*1に ASM について教えて頂いたことをメモっておく。
あとで、調べてまとめをブログに書く。

@yoheia ご存知かもしれませんがこれはおすすめ。バックアップ/リカバリに特化した本じゃないですが、ASMを主題としてバックアップ/リカバリにも触れています。 http://bit.ly/4oEbsd

posted at 13:33:59

@nkjm ASM主題なんですね。パフォーマンスの観点では、ファイルシステムよりASM のほうが優れてるんでしょうか?

posted at 13:45:39

@yoheia 優れていると思います。でもローカルHDDを一つだけ使っているような環境ではそんなに顕著ではないと思います。ただしファイルシステムとASMでどちらが、というより、複数のディスク、複数のストレージを使う環境でその違いが明確になると思います。

posted at 14:01:09

@yoheia 例えばRAIDコントローラでRAID1を組むよりも、ASMでミラー構成とした方が性能が上がる可能性が高いです。これは特に読み込みについて。

posted at 14:02:44

@yoheia 多くのRAIDコントローラではRAID1にしても読み込み性能は通常時の倍にはなりませんが、ASMだと純粋に倍になります。実はRAIDコントローラは読み取り時にミラーされているすべてのディスクから並行して読み取りを行うことができなかったりするためです。。

posted at 14:06:04

@yoheia ASMはミラーされているすべてのディスクから並行してデータを読み出すので、多くのH/W RAIDよりも読み取り性能にアドバンテージがあります。また、ASMで3重冗長モードを使うとストレージ筐体まるごと障害時にも、障害ノードを切り離して処理を継続できるのがメリット。

posted at 14:08:47