アマゾンから出ているものではないものはあくまで参考情報としてご覧ください。
OLP(Our Leadership Principles)
私たちの DNA - 地球上で最もお客様を大切にする企業であること
Amazon.com が 1995 年にビジネスを開始した際、Amazon.com は「地球上で最もお客様を大事にする企業」であることを使命とし、お客様がオンラインで求めるあらゆるものを検索、発見し、可能な限りの低価格で提供するよう努めて参りました。 この目標は今日も継続していますが、今や Amazon のお客様は世界中に広がり、また数百万ものお客様、販売業者、コンテンツクリエーター、開発者、エンタープライズを含むまでに成長しました。それぞれのグループには異なるニーズがあり、私たちは常にそのニーズを満たすために尽力し、より迅速に、またより改善されかつコスト効率の優れた新しいイノベーションを導入するよう努めています。
カルチャー | AWS Japan RecruitmentOur Leadership Principles
Amazon には世界で共通の "Our Leadership Principles" という 14 項目からなる信条があります。 それは、チームを持つマネージャーであるかどうかにかかわらず、Amazon では、全員がリーダーであるという考え方のもとで、社員一人ひとりが、全ての日々の活動において、常にこの "Our Leadership Principles" に従って行動するよう心がけています。
Customer Obsession
リーダーはカスタマーを起点に考え行動します。カスタマーから信頼を獲得し、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合に注意を払いますが、何よりもカスタマーを中心に考えることにこだわります。
Ownership
リーダーにはオーナーシップが必要です。リーダーは長期的な視野で考え、短期的な結果のために、長期的な価値を犠牲にしません。リーダーは自分のチームだけでなく、会社全体のために行動します。リーダーは「それは私の仕事ではありません」とは決して口にしません。
(以下略)
1997年の「株主への手紙」
書籍
- 作者:ミーシャ ユールチェンコ
- 発売日: 2018/09/28
- メディア: Kindle版
- 具体的なエピソードを基に OLP についての理解を深めることができる
- ジェフ・ベゾスの生立ちからウォール街のヘッジファンド時代、なぜ Amazon.com を作り、AWS ができたかという歴史が書かれている
動画