ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

断る力

今日から出張なので、移動中に読む予定。最近の勝間さんの本の中で一番惹かれるタイトルだったので買ってみた。

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

結局、移動中に読めなかった。パラパラっと内容を見てみたら、想像以上に深けぇ。期待以上だ。

追記:
まだ読みかけだけど、印象に残ったキーワードをメモ。
P.44

もっともうつ病になりやすかったのは、...
「努力が成果に結びつくことを信じる人」×「他人に評価を委ねてしまう人」
という組み合わせでした。

P.130

「私たちは自分の扱い方を他人に教えている」

P.134

相手との関係性を健全に保つには、
「対等な人間関係」
が前提なのです。
私たちは相手の上位に立たない
私たちは相手の下位に立たない
私たちは相手に下位に立つことを求めない
というような
「対等概念」

P.161

私はこれを「I'm right. You are wrong.」思考と呼んでいます。
...
大きな業績を成し遂げてきた人たちは、例外なく、
「I'm right. You are also right.」
というスタンスの人たちで、