ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

今日も Oracle Open World Tokyo に行って来た

Unconference の小田さんのゲリラセミナー目当てで。

■明日も、ゲリラ(飛び入り)セミナーやります。

私は明日は15:00-17:00くらいにOTNラウンジにいます。
ただ居るだけもつまらないので、そのうち、15:30-16:00くらい(時間は多少後ろにずれるかも)でゲリラ(飛び入り)セミナーやります。

明日はOOW 3日目。Oracle+SSDの話など データベースコンサルタントのノウハウちょい見せ

印象に残った発言をメモ。

ストレージキャッシュはDBの障害時に役に立つ。例えば、DBやOSがダウンしても復旧時にストレージキャッシュにデータが載っているので、パフォーマンスの劣化が少なくなる。

なるほど。なるほど。考えたことがなかった。

ASM はボリュームマネージャーみたいなもの。ファイルシステムまではいかないけど。

なるほど。なるほど。わかりやすい例え。

小田さんのセッションが終わったので、そろそろ帰ろうかと思っていたら。。。
次のセッションの担当者らしき人がニット帽(?)にジーパンみたいな格好だったので、なんか面白そうなセッションだと思って残ってみたら、すげ〜面白い内容だった。ちょっと、Oracle を Binary Hack するような内容。strace とか epoll システムコールとか。嫁から電話が入って、ちょっと急用のため途中で退席することになって残念。日本ヒューレット・パッカード株式会社の諸橋 渉さんか。要チェックやで。セッションの内容アップ希望。

あ、ブログ発見 → id:wmo6hash

Welcome | Oracle Community