ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

rman でバックアップするときになぜターゲットデータベースをマウントしないといけないか?

  • rman でバックアップするときに制御ファイルにバックアップ情報を書込むからだと思う。
  • マウントとは何かというと制御ファイルをオープンして読込むこと。
  • rman はバックアップするときに制御ファイルに情報を書込まないといけない。
  • 制御ファイルに書込むためには制御ファイルをオープン、つまりマウントしなければいけない。
  • リカバリカタログデータベースを使う場合でも、まずターゲットデータベースの制御ファイルに情報を書込んでそれをリカバリカタログデータベースに同期しているから、制御ファイルへの書き込みは必要。


ではないかと思った。


追記(2009/06/10):
書込むからではなく読込むからかもしれない。制御ファイル内の情報をカタログデータベースに同期するだけかも。気が向いたら検証してみるか。。。