ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

11gR2 RAC の OS グループ・ユーザーのイメージ

書いているうちにごちゃごちゃしてしまった。

grid ユーザは asmadmin のメンバーだから、右の人は左上と同一人物ですね。
ちょっと絵がおかしいけど、まあいいかw

  • テキストで書いたイメージ
    • Inventory = oinstall->{oracle, grid}
    • OSASM = asmadmin->grid
    • SYSDBA = OSDBA = { dba->oracle, asmdba->{ grid, oracle } }
    • SYSOPER = OSOPER = {oper->oracle, asmoper->grid, ...}
  • asmadmin(OSASM)はASM(ボリューム・マネージャー兼ファイルシステム)の世界の神、dba(OSDBA)はDBの世界の神、asmdba(OSDBA)はASMの世界の一般人でASM上のファイルの読み書きができる。
  • oracle は asmdba のメンバーにする必要がある。そうしないと、DBWn や LGWR が ASM 上のファイルに書き込んだり、サーバー・プロセスが ASM 上のファイルを読み込んだりできないから。
  • oper, asmoper は運用のために個人アカウントを作って、DB 作ったりできないけど起動・停止くらいはしたいときにメンバーにして使ったりするものだと思う。なので、oracle や grid は oper 系のメンバーにするのは意味がする。
  • oinstall はインベントリ情報(どの製品がインストールされてるとか)の読み書き用。何がインストールされてるかといった情報で、プロダクトをまたがって使う。