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不器用で落着きのない技術者のメモ

日本オラクルのサポート契約形態「ライセンス・セット」が変わったらしい

まとめ

  • 2009年5月31日まではシステム単位で製品のサポート契約を結ぶ/結ばないを選択することができた。
  • 2009年6月1日以降に購入する製品については、企業単位でしかサポート契約を結ぶ/結ばないを選択できなくなった。
  • 2009年5月31日までに購入している製品について新たにサポート契約を結ぶ場合は旧ルールが適用される。
  • 例えば、以前は D社では Oracle Database をシステムAとシステムBで購入/使用していて、システムAだけサポート契約を結ぶということができたが、2009年6月以降に新たにシステムC、システムD用に Oracle Database を購入する場合は、両方ともサポート契約を結ぶか両方ともサポート契約結ばないかしか選択できなくなった。
  • つまり、All or Nothing。
  • サポートを結ぶぶ最少単位がシステム単位から企業単位に大きくなり、選択肢が減った。