ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

SEVERE:次の変数に対する値を、コマンドラインまたはレスポンス・ファイルから取得できませんでした。

Oracle10gR2(10.2.0.1.0) をサイレント・インストールしようとしたらこんなエラーが。

+------+
SEVERE:次の変数に対する値を、コマンドラインまたはレスポンス・ファイルから取得できませんでした。
DEP_MODE(InstallType),
TLDepModes(TopLevelInstallType) 
サイレント・インストールを続行できません。
+------+

おかしいな。
以前、別のマシンにインストールしたのと同じレスポンスファイルを使っているのに。。。 と思っていたら。
あれ、なんで日本語でエラーメッセージが表示されているんだ。

$ export LANG=C
$ export NLS_LANG=American_America.JA16SJISTILDE
$ ./runInstaller -ignoreSysPrereqs -silent -noconfig -responseFile /home/oracle/software/oracle102010/102010_ee.rsp

LANG と NLS_LANG を設定して再実行したら成功。
設定してたつもりだったけど、別のユーザに su したりしてるうちに元に戻ってたみたい。


OUI を日本語で使うと問題が出ることが多い。