ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

次回のTOEIC受験まで最低限やること

はじめてのTOEIC - ablog
7月に準備なしではじめて TOEIC を受験した。
今後、半年間隔程度で受験しようと思ってるので、次回までにやることをまとめておく。
次回の目標点は600点。

最低限やること

  • 問題の解き方を確立しておく。
    • Part1 〜 Part7 をそれぞれどのように解くか考えておく。
    • 例えば、LISTENING で会話を聞いた後に選択肢から会話の内容に合致するものを選ぶ問題があったけど、聞く前に選択肢見たほうがいいって試験中に気づいたw
  • リーディングセクションを解く順番を決めておく。例えば、Part7 → Part6 → Part5 とか。
    • 前回は、試験当日に嫁から「長文問題から解いたほうがいいよ。配点が高いから。」って教えてもらってめちゃたすかった。
  • リーディングセクションの各Partにかける時間配分を決めておく。例えば、Part5: 20分、Part6: 25分、Part7: 30分 とか。

できればやること

  • リスニングが苦手なので、TOEICの問題集についているCDなどを聞いて、しゃべってることが理解できるようにする。
  • リーディングは問題集を解いて、問題の傾向をつかむと同時に、ペース配分を確立する。