ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

ack -- better than grep, a power search tool for programmers

Beyond grep: ack 2.24, a source code search tool for programmers
ack は Perl 製の grep ツールで、grep より便利らしい。

#catalyst でちょっと話題になっていた ack をいれてみた。CPAN シェルから install App::Ack とするだけ。

基本的には grep -r | grep -v .svn | grep -v \~ に飽きてしまった人むけのソースコード検索ツールです。gonzui などとは違いインデックスはつくらないでそのままディレクトリをトラバースして検索するので、あまり大規模だと時間がかかるかもしれませんが、中規模なプロジェクトなら問題なくいけるのでは。

デフォルトで CVS, RCS, .svn, blib といったバージョン管理ディレクトリを無視、-i, -v といった grep 由来のコマンドラインや、 --perlperl ソースコードだけ検索、となかなか気が利いています。デフォルトのカラーリングもイケテル。

grep -r のかわりにしばらく使ってみます。

ソースコード検索の ack がよさげな件: blog.bulknews.net

後で、インストールして使ってみよ。