ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

Oracle LOVERS 勉強会 第23回 に行ってきた

当日、1時間ほど遅れて、オラクル青山センターに到着。
第23回のテーマは、 「たまには、WebLogic を使ってみよう on AmazonEC2」。
AmazonEC2 上にインスタンスを作って、WebLogic に war をデプロイしてみるという内容。EC2 上にインスタンスを作るのは初体験だったので、「へー、こんな簡単にできるんだ」ということがわかって良かったです。
簡単にできたのは、主催者のもとくんβさん提供の手順書と説明のおかげなんですがw、


作業内容はだいたい以下のような感じでした。

  • AmazonEC2 に後で、ssh でログインするための秘密鍵を作成して、ダウンロードする。
  • AmazonEC2 上にインスタンスを作成する。

  • 外部ネットワークからアクセスできるようポートを開ける。
  • ssh でログインして、WebLogic の初期設定を行う。
% ssh -i yoheia.pem root@ec2-67-202-52-62.compute-1.amazonaws.com  
  • ブラウザに Weblogic コンソールからアクセスして、war をデプロイする。
  • デプロイした Web アプリにアクセスしてみる。

  • 翌日に試しに ssh でログインしてみると、ログインできたので、WebLogic を起動してみる。




1$で結構使えるんですね。


次回は10月で、DBマガジンの担当者が来られるとのことです。
楽しみです。