ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

11gR2 の Oracle Clusterware のプロセスの起動シーケンス

Oracle Clusterwareの概要
に 11gR2 RACクラスタウェアのわかりやすいプロセス一覧と起動シーケンス図があった。

あと、以下の資料「Oracle Database 11g Release2 Oracle Clusterware アーキテクチャ」がすばらしいです。
http://www.oracle.com/technology/global/jp/products/jp/database/oracle11g/doc/db11gr2_11.pdf
11gR2 のクラスタウェアの各プロセスの説明とその相関関係などが詳細に解説されています。


11gR2 RAC についてはこの書籍はお薦めです。
「はじめに」に以下のように書かれていますが、まさにその通りの書籍です。

「現場の技術者がOracle Database 11g R2 RAC を勉強するときに役立ち、しかも現場に持って行っても活用されるような書籍を作りたい」

これが本書籍の企画をスタートさせたときからの思いです。

今や、世の中の情報ソースはインターネット上へとどんどんシフトしています。
Oracle Database の技術情報も、公式/非公式含めて膨大な情報がインターネットで公開されています。

しかしながら、「まとまって整理された情報」をインターネット上で探すことはなかなか容易ではありません。弊社から公開させていただいている製品マニュアルやホワイトペーパー類ももちろんありますが、「こういうときにどうすればいいの?」といった現場のTips的な情報は、ブログや掲示板、Wikiなどにピンポイントな情報が分散して存在している、というのが現状かと思います。

(中略)

執筆を担当したのは、この Oracle Database 11g R2 を開発中の段階から米国Oracle社開発部と一緒に検証してきた、各機能に精通したエキスパート達です。

詳細な情報は製品マニュアル、KROWN、My Oracle Support などで調べることができますが、この書籍で概要を理解した上で、詳細な情報を読むと効率的ではないかと思います。
11g R2 RAC を設計・構築・運用される方には参考になる一冊だと思います。