ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

オラクルコンサルタントが語るSQLチューニング

基礎から学ぶOracle SQLチューニング (DB Magazine SELECTION)

基礎から学ぶOracle SQLチューニング (DB Magazine SELECTION)

数ヶ月ぶりに本を買った。
DBマガジンで連載中はチラチラ見てたのでだいたい内容は知ってるつもりだったんだけど、本屋で中身をよく見てみたら、あまりにも良かったので買ってしまった。

まだ読んでないけど、抽象的な話から、具体的な、実行計画の見方、初期化パラメータ、待機イベントなどまでわかりやすい図解をおりまぜて極めてロジカルに書かれている。頭から読んでも勉強になるし、必要な時に辞書としても使えると思う。

Oracle のゴッドな方には必要ない本だと思うけど、自分のような初心者にはとてもよい本だと思う。単なる知識ではなく考え方を学べるので、この本で基礎力をつければ、後は自力歩行できるような本になっていると思う。

基礎から学ぶ Oracle SQL チューニング - ablog

去年、↑こんなエントリを書きましたが、↓Oracle Direct Seminar で似たような資料を見つけました。スバラシイ資料です。

日本オラクルのテッコンの方ってすごいな。技術力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力、総合的な仕事力などを併せ持たれているイメージ。実際にお会いしたことがあるのは数人だけなのであくまでイメージですが。

基礎から学ぶ Oracle SQL チューニング - ablog

去年の10月から4ヶ月間一緒に仕事をしてみた感想としては、想像通り、いや想像以上でした。とても勉強になる環境です。


↓私は採用とは関係ありませんが、「テクノロジーコンサルタント(データベース)」の募集をしているようです。
https://career.saiyo-dr.jp/oracle-career/Entry/select_job.do?from=bunrui&to=job&bunruiId=20
去年、一回応募してみて運よく面接まで行けたら、今の自分に足りないものを客観的に確認してから、修行して2、3年後にリトライしようと思っていたのですが、想定外に内定をいただきました。興味のある方は見物がてらに応募されてみるのも良いのではないかと思います。