ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

新人がDBAとして配属されたら一人前にするためにまず何を教えるか

という質問をある方からうけたので、twitter でつぶやいてみたら、

  • エラーメッセージの見方
  • OSコマンド→SQL*Plusコマンド→アーキテクチャ(習うより慣れろ派)
  • 壊し方、で、治し方
  • DBを、作って、壊して、元に戻す
  • いろいろなファイルとプロセスの壊し方と直し方
  • アラートログとめぼしいv$系、あとは『概要』のマニュアル読破あたりでしょうか。あとは担当システムのDBの定常状態を常に見てもらって、感覚をつかんでもらいます。

といったご意見をいただきました。とりあえず、今日はメモまで。


その後、脱線?して

@kouji_s_0808 機械、好きな奴は、分解だけ。機械を、操れるやつは、分解と再構築。未来の機械を作る奴は、再構築に、何かが、くわわる。そんな、かんじ?w

Twitter. It's what's happening.

とか

@Guutara 新たに加えるのと同時にこれって、いらないよね。の実現は大事でむつかしい。。。まぁー、私はそこまで深くないですがw

Twitter. It's what's happening.

とか、深面白いこと言われている方々もいらっしゃいました。