ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

仕事を中心に自分について書いてみる

とりあえず書いてみる。

  • 働きたい環境
    • 自分より優秀な技術者が多い。
    • 個人では触れないようなインフラを触れたり、設計できたりする。
    • その会社に入らないとアクセスできない情報にアクセスできる。
    • 非効率的・非合理的・非建設的な環境は苦手。
    • 要するに学べる環境。
  • 強み
    • 知識だけでは解けない複合的な問題を解くのが得意。深追いするのが好き。
    • 知らないことでも必要なことは調べて身につけてしまう。
    • 暗記ではなく「なぜ」を追求するので応用がきく。「Know-How」ではなく「Know-Why」を重視する。
    • マネジメントが得意。効率が悪いと勝手に仕切ってしまう悪い癖がある。
    • 人に教えるのが得意。人に教えるのが一番勉強になる。
  • 弱み
    • 頭が悪い。小器晩成型w。小学校低学年の時はビリからトップクラス。高学年から逆転し、中学でも同じ。高校は一応進学校に。大学は現役では1校しか受からなかった。1浪して偏差値40台から70台に。全国模試の上位に。受けた大学全てに合格。
    • メモリ容量が小さいので、ホワイトボードや紙にスワップしながら思考する。暗算はできない。
    • 口が達者じゃない。最近は「営業もできそうですね」と結構言われるけど。元々ネクラなんだけど、最近はそう見えないらしい。
    • 言語能力は低いと思う。日本語と英文を読めるくらい。英語を書くのと英会話はできない。たぶんセンスがない。でもビジネスレベルの英語力を身につけたい。音を聞いて正確に再生できる人って言語能力が高いのではないかと思う。嫁は英語ペラペラだけど、歌もうまい。聞いた音を正確に再生する能力が高いと思う。
    • 不器用。車の運転とか下手。でも料理は得意だったりする。千切りは苦手。
  • 習慣
    • 朝型。いろいろ試してみたけど、朝型が一番頭が働くし、体調がよくなる。自然の摂理かな。
    • チベット体操。ちょっと変わった友達から勧められて。彼は元々海外でバイオテクノロジーの研究をしてた人で、整体師になって今はヨーロッパで活躍されている。
    • フォニックス。英語の発音の練習。嫁から勧められて。最近さぼってる。
  • 今後やりたいこと
    • Oracle を極める。Oracle を極めるには同時に周辺知識も学ぶ必要がある。その後、MySQLなどその他のRDBMSもやっていきたい。
    • 単純に興味のあることをいろいろやってみたい。オープンソースの開発とか。
    • コンピュータサイエンスを基礎から勉強する。
    • OS、データベースを自作してみる。勉強のため。フレームワーク的なものを自分で作ってみたときにすごく勉強になった。自分で作ってみると世の中に出てるものがなぜそういう設計になっているかなど、使っているだけではわからないことがわかる。
    • なんか人の役に立つ無料Webサービスを作る。ニッチなやつ。チベット経典のデータベースとかw。誰も使わないか。


かなり脱線してるw