ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

長崎のお盆

初めて長崎でお盆を過ごした。自分の地元とかなり違うので驚くことが多かった。長崎のお盆はわりと明るいんだなと思った。他の地域と違うと思われるところをメモ。

  • 精霊流し (wikipedia:精霊流し)
    • 初盆を迎えた故人の親族が、精霊船と呼ばれる車輪のついた船形の神輿のようなものを終着点まで押して行く行事。
    • 大量の爆竹を鳴らしながら進むので、見に行く場合は耳栓必須。
    • 長崎ではテレビ中継される。
  • お墓にちょうちんを飾る
  • お墓で花火をする
    • 夜に墓参りに行って、爆竹を鳴らしたり、やびや(ロケット花火)を飛ばしたり、その他にも色々な花火をする。
  • お墓にベンチみたいなのがある
    • ひとつひとつのお墓の敷地が広めで、座るところがある。
  • お墓の「○○家」のような文字には金箔がはられている。


昔から外国との交流が盛んな長崎の歴史を肌で感じた。東京での日常を忘れるひとときだった。


精霊流し

爆竹でこんなに煙がでるって。。。


[参考]
’·èŽG‹L’ E¸—ì—¬‚µ