ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

Windows でコマンドラインでプロセスを kill する

  • プロセスを一覧表示する。
> tasklist
...
notepad.exe                  776 Console                 0      5,636 K
cmd.exe                     3936 Console                 0      3,052 K
tasklist.exe                1584 Console                 0      5,160 K
  • プロセスを kill する。
> taskkill /F /IM notepad.exe
成功: プロセス "notepad.exe" (PID 776) は強制終了されました。

こんなんあるんだ。知らんかった。
さっき教えてもらった。
あざっす! > 右隣の方

これって昔のtlistですね。Win2000ではリソースキットに入っていた
やつがXP&2003serverでtasklistとしてOS標準装備になったらしいです。

と追加で教えてもらった。


いちおうぐぐって、自分でも調べてみる。

(↓)このへんに使い方が書いてる。
Windows XPの正体 強化されたコマンドライン・ツール(中編) 3.タスク制御ユーティリティ - @IT

これらのうちいくつかは、すでに以前からResource KitやSupport Tools(Windows 2000インストールCD-ROMの\SUPPORT\TOOLSディレクトリに収容されているツール群のこと。ただしコマンドもヘルプ・ファイルもすべて英語のまま)で提供されていたものであったが、Windows XPでは、これらもOS標準コマンドとしてあらかじめインストールされている。機能的にはそう大きく拡張されているわけではないが、日本語化が行われ、ヘルプなども日本語化されているので、より使いやすくなっている。

Windows XPの正体 強化されたコマンドライン・ツール(中編) 4.イベント・ログ/レジストリ関連ツール - @IT

ふむ、教えてもらった通りだ。