ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

2012年の目標は「Concentration」

2009年を振り返って - ablog
2009年末はこんなこと書いていたんですね。2010年末は考えすぎて結局書けませんでした。考え過ぎると書けなくなるので、2011年の振り返りと2012年の目標を超サクっと書いちゃいます。

2011年の振り返り

2010年10月に日本オラクルに入社してから1年2ヶ月が過ぎ、ようやく少し慣れてきました。仕事においては徐々に責任が大きくなり、周りの方々にご迷惑をおかけしつつも一歩一歩進んでいます。落ち込む事もありましたが、今の自分に落ち込んでいる時間などない、前進前進!

2012年の目標

2012年の目標は集中、集中!

一つのことに集中せよ
  • 2012年の目標は「Concentration」。マクロな意味でもミクロな意味でも集中していきます。*1
健全な精神は健全な肉体に宿る
  • アルコールとカフェインを控えて運動をする
推測するな、計測せよ
  • 家計簿をつける
  • 時間を記録する
準備八割
  • ゴールから逆算して、十分な準備をして本番に臨む
アウトプットする
  • JPOUG で発表する
  • Oracle OpenWorld Tokyo 2012 に少し関わります
  • 業務外でもアウトプットします(詳細は秘密)
その他

*1:弊社の某神コンサルタントの真似をして今年の目標を英単語一語で立ててみました。何に集中するかは検討中w