ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

2012年の振返り

2012年の振り返り

2010年10月に転職してから2年2ヶ月が過ぎた。ここ3年くらい自分の進化のスピードが鈍化している。

2012年の目標

2012年の目標は集中、集中!

    • 2011年に比べると集中力は向上した。
一つのことに集中せよ
  • 2012年の目標は「Concentration」。マクロな意味でもミクロな意味でも集中していきます。
    • 選択と集中という意味では力を入れるところを絞れず分散して効率が悪かった。
健全な精神は健全な肉体に宿る
  • アルコールとカフェインを控えて運動をする
    • 飲み会以外ではアルコールを飲まなかった(ほぼ)
    • コーヒーは全然減らせなかった
推測するな、計測せよ
  • 家計簿をつける
    • 9月以降達成
  • 時間を記録する
    • 仕事ではある程度できた
準備八割
  • ゴールから逆算して、十分な準備をして本番に臨む
    • あまりできなかった。
その他
  • TOEIC 600点
    • 受験すらしていなかった。
反省点
  • 検証環境を用意していなかった