ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

「ロールバックセグメントの歌」と「データガードの歌」

前職(日本オラクル)の先輩データベースコンサルタントのちゃむさんからの依頼で、ロールバックセグメントの歌」と「データガードの歌」の歌詞と音源 を掲載します。
ちゃむさんはインサイトテクノロジー時代に「 おら!オラ!Oracle − どっぷり検証生活」というメールマガジンを書かれていた方で、以下の著書の共著者でもあります。

おら!オラ!オラクル

おら!オラ!オラクル

Oracleの現場を効率化する100の技

Oracleの現場を効率化する100の技

ちゃむさんからの言葉

ロールバックセグメントの歌については、2001年のOracle Open Worldに向けに、データガードの歌については、2003年の10gR1のデータガードのコアテクセミナーというイベント向けに作成したものです。
何人かの方から、上記の歌についてダウンロードできるようにご依頼をいただいていたため、元同僚のブログ『ablog』にアップしていただくようにお願いしました。
ロールバックセグメントは、UNDO表領域に代わり、データガードも、Active Data Guardをはじめ様々な機能が実装されていますので、どちらの歌詞も現在の機能に追いついておりませんが、ご了承ください。
Oracleには、ExadataやOracle Golden Gateなど歌にしたくなるような素敵な製品がたくさんありますので、ぜひお時間があるときに歌を作ってください。

ロールバックセグメントの歌

作詞:ちゃむ / 作詞・曲:あふろなピアノ弾き

俺は、なロールバックセグメント
やり直したけりゃ俺を呼べ。
最強のライバルはミサイル。
あいつがくると、おれは死の宣告を受けたも同然。
あーミサイルが打ち込まれた!!
だけど、すぐには、死なないぞ。
それが、おれの持ち味「読み取り一貫性」だ。
俺のことを呼んでくれるやつがいる限り、俺は生き続けたい。
でも、別のトランザクションが俺を上書きしてくる。
でも、まだまだ俺は、死なない。
初期化パラメーターの個数と順番からいって
次の次辺りか!
あートランザクションが、2つ同時にやってきた。
俺は、上書きされちまった。
もう俺を呼んでも ORA-1555

データガード(Data Guard)の歌 〜〜しっぺ返し without やさしさ

作詞:ちゃむ / 作詞・歌:あふろなピアノ弾き

1番(フィジカル やさしさバージョン)

プライマリ:
僕が貴方を養う
REDO(リドゥー)を送るからね(LGWR(ログライター)でね)
僕は、貴方無しでは生きられない
スタンバイ:
あなたに包まれて
いつもREDO(リドゥー)をありがとう(しかもsnyc(シンク)で)
あなたなしでは生きていけないの
だけど、突然あなたがデータファイル破損
私が助けてあげなくちゃ
copy datafile recover datafile
これを使ってね
プライマリ:
Thank you enough!!

2番(フィジカル しっぺ返しバージョン)

プライマリ :
おまえは俺の奴隷
REDO(リドゥー)がほしいのか(ARCH(アーカイバ)でいいだろ)
おまえは俺無しでは生きられない
スタンバイ:
あなたは私の神
早くREDO(リドゥー)をくださいな。
あなたなしでは生きていけません。
だけど、突然あなたはAbort(停電?)
私がフェイルオーバーしなくちゃ
Finish end-of-redo MRP down
今度は、私が神
プライマリ:
Oh My God!!

3番(ロジカル やさしさバージョン)

プライマリ:
僕が貴方を養う
REDO(リドゥー)を送るからね(LGWR(ログライター)でね)
僕は、貴方無しでは生きられない
スタンバイ :
あなたに包まれて
いつもREDO(リドゥー)をありがとう(しかもsnyc(シンク)で)
あなたなしでは生きていけないの
だけど、突然あなたのパフォーマンスダウン(すごい実行数)
私が助けてあげなくちゃ
Apply immediate Change service_name
参照系は任せてね
プライマリ:
Thank you enough!!

4番(ロジカル しっぺ返しバージョン)

プライマリ:
おまえは俺の奴隷
REDO(リドゥー)がほしいのか(ARCH(アーカイバ)でいいだろ)
おまえは俺無しでは生きられない
スタンバイ:
あなたに秘密で
索引を作ったのさ(ばれなきゃいいけど)
私は自分だけ速くなりたいの
プライマリ:
おまえ、内緒で索引つくったろ(どの表のだ?)
裏切ったな、お仕置きするぞ
supplemental logging off
適用できないだろ
スタンバイ:
Oh My God!!