ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

笑いのネタ帳

基本形

  • 緊張と緩和と共感
天丼 前出のギャグを2度、3度と言うこと。使い方としては、一回目のギャグを言ってから、聞いてる人がそれを忘れたころ、関係ないところや、間違った意味でそのギャグをまた言うという。
すかし 引いて笑わせる笑いの技術。引きツッコミと言われたりする。間が大切であるが、感情もとても大切である。相手がかなり変なこと、異常なことを言った時、ツッコミが明らかに聞いているのに、わざと無視して次の話題に進める、などという形がよく使われる。
かぶせる ギャグの上にのっかり、またギャグを言うこと。かぶせると、短い時間にギャグが沢山入ることになり、爆笑につながるので、ネタでは必須。フリートークなどでは、最後にかぶせた人が笑いをさらっていったことになり、おいしいとなる。
http://geinin-club.net/study/terms.html

ダウンタウン松本さん

アンタッチャブル

  • 昨日、8時間しか寝ずに考えました
  • 「名前は?」、「柴田」、「上の名前は?」、「下の名前は?」(山崎不動産)
  • くる〜
  • さすがお客様、お目が黒い
  • いぽっど(iPod
  • 日本の未来は WOWOW WOWOW

サンドウイッチマン

  • ちょっと何言っているか分からない

チュートリアル

  • 向かいのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに

トータルテンボス

  • 弱くなってるじゃんかよ
  • 砂時計周り、縦縦
  • いくつですか?、27です、結構ありますね、足のサイズじゃないよ

千鳥

  • 大○○じゃ
  • BEGINとハンチングくらい合う
  • さま~ずさんと太ジーパンくらい合う
  • ○○のフト/ホソじゃ
  • テレンス・リー
  • うすい(食レポ
  • おいおいおい
  • レジェンドおじい
  • シンプルに口が臭い
  • メイウェザーが着るやつ
  • であれ
  • クセがすごい
千鳥のクセがスゴいスタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE
  • わしゃ妖怪ルッコラ食いか
  • 丸坊主おねぇか!
  • 脳とかクセやから・・・
  • どういうお笑い?
  • 奥にユリゲラーでもいるんすか?
  • ジャンプかマガジン、それでええ。
  • 奥にユリゲラーでもいるんすか?
  • King Gnu の歌い出しくらい繊細
https://upsgarden.com/tidori-nobu-tukkomi-phrase

ナイツ

  • ヤホー
  • ゴーグル
  • こうもん見えて
  • ワーキャー言われたいんですよ、こう見えて世間が思ってるほどモテないんですよ(だれも思ってねーよw)
  • 紹興酒、三拍子揃ってる

博多華丸

  • よその子とゴーヤは育つのが早い
  • 低い低いと思っていていつのまにやら高くなっているのが尿酸値とプライドですな
  • 酒のちゃんぽんと親の意見は後から効いてくる
漫才師・博多華丸の深い名言集!面白い格言の数々を徹底検証 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

ピース又吉

  • 大悟さん、純文学です

ミルクボーイ

  • 今ベルマークをいただきましたけどもね、こんなん なんぼあっても良いですからね

大沢あかね

  • 「こっちはジーコ、こっちはフィーゴ、じゃあこっちは?……ベッケンバウワー!」

ダウンタウンなう

  • かかってる(エンジン)

キャイ〜ン

  • こっち🖐じゃなく、こっち🖐

ひろゆき

  • トゥイッター
  • なんだろう?○○のやめてもらっていいすか?
  • 彼女というか奥さんというか家内というか妻
  • おいら
  • 〜してもらっていいですか?
  • 〜じゃないかなぁと思いまーす
  • なんかそういうデータあるんすか?
  • あなたの感想ですよね?

ルー大芝

テラスハウス

  • すぐアボガド食べる
  • パンプアップ
  • 社長
  • バイブス
  • トレンディ~~~~!w
  • 蕎麦屋さんの世界にひとつだけの花
  • ギルティ侍
  • 死ぬほどの恋
  • 田原総一郎
  • ルーローハン
  • 感覚DT
  • おまえ、進研ゼミやったな(徳井さん)
  • 偏り書房(偏った書籍を出版する出版社)
  • 振るための滑走路を作ってる(山ちゃん)
  • 中世ヨーロッパやったらちょっと村ざわついてるよ
  • VネックかUネックか迷う(洋さん)

バチェラー

友永構文
  • ほんまに~(ありがとう、嬉しいなどポジティブな言葉)
  • 正直、~でした
  • 真剣に考えました
  • めちゃくちゃ考えました
  • 包み隠さず全て話します
  • そこに関して何の嘘もないです
  • ~の強さがどこから来たのか……
  • 感謝しかないですね

バチェロレッテ

  • サプライズローズ
  • ストールンローズ
  • (スーツを)あなたをイメージして作ってきました
  • 心の手をつなぐ(杉ちゃん)
  • 1on1
  • だったら、デートに誘ってよ

Garden

  • 裏千家(原監督)
  • 楽天的ロック
  • 海坊主
  • ゆれる野上
  • 健康第一

うた

あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして過ごしている
知らぬ間に築いていた自分らしさの檻の中でもがいているなら僕だってそうなんだ

向かいのホーム 路地裏の窓 こんなところにいるはずもないのに

NO.1 にはならなくてもいい もともと特別な Only One

日本の未来は WOWOW WOWOW

スポーツ

その他

  • another sky
  • too shy shy boy
  • 流派
  • 壺買わされますよ
  • この場所自体が僕みたいなものだから
  • カットで
  • 本物の春日です
  • 妻は一般女性です
  • 僕の中のリトル○○
  • 秘密のまま終わる秘密兵器
  • 帰宅部のエース
  • 通信空手三段
  • 見えたかも
  • ジュゴン池田
  • もう少し海を感じてたいから 2023
  • 「九州ローカルでは名物CMでおなじみ」杉村電器社長
  • ファンキーフラミンゴ
  • 滝川クリティカル
  • ビブラートに包む