ablog

不器用で落着きのない技術者のメモ

Oracle LOVERS 勉強会 第25回 に行ってきました

テーマはインメモリ・データグリッド製品 Oracle Coherence で、スピーカーは杉達也さん。
Oracle LOVERS 勉強会 第25回 (開催決定) 2010年12月18日 東京都 | DBならOracleでしょ♪ | mixi


Coherence について、スライドを使った説明とデモを拝見しました。
勉強会の後は忘年会、二次会に参加させていただき、主催者の吉田さん、スピーカーの杉さん、id:wmo6hash さんや参加者の方々とディープな会話で盛り上がりました。日々、会社で仕事しているだけで勉強になりますが、社外の勉強会に参加してみると見える景色が違って刺激になりますね。やはり、社外の勉強会には参加しなきゃと思いました。


Coherence の印象は以下の通りです。

  • イベントドリブンで非同期に並列処理を行う。
  • 従って効率が良い。例えば、従来はデータがあってもなくてもRDBMSにポーリングしていたような処理は不要になる。
  • 超高速に情報が流れる古い情報には価値がないオンライン証券のようなシステムに向いている。
  • ファイルサイズが小さい。OTNからダウンロードしてみましたが、10MB程度しかありませんでした。